<オピニオン2>
 NLFはなぜ毎回リトセンに行くのか

 ご案内のように、NLFは原則として毎回のプログラムをリトセンで行います。その理由は大きく3つあります。
メンバーによる企画・運営のためにはメンバーがその場所をよく知っている必要がある
 異年齢集団であるNLFでは、リーダーだけがプログラムの企画や運営を担うのではなく、メンバーからの発案やメンバーによる実施を重視しています。シニアなメンバーの期待に応えるためです。このような発案などを可能にするには、メンバーがそこでどんなことができるかを知っていることが必要です。メンバーの自主性を引出し、企画力や実行力を高めるため、NLFは継続的に同じ場所でプログラムを展開します。
その土地の自然をよく知ってこそ その恵みをさまざまに活用できる
 人は自然の恵みをさまざまに利用して暮らしを豊かにしてきました。そのような人と自然のかかわりの知恵を学ぶには、その土地の自然をよく知っていることが必要です。NLFは、リトセンの里山環境を活用して、自然がもたらしてくれる恵みを多面的に享受するプログラムを行っています。
※ NLFの過去のプログラムはこちらをご覧ください。
誰もが安心して活動できる
 リトセンは1966(昭和41)年に開設して以来、安全なアウトドア活動の場を提供してきました。また、多様な人たちの中には、環境が変わると不安を感じる人もあります。継続的にリトセンでプログラムを行うNLFは、誰もが安心して参加いただける活動です。

 このような定地でのプログラムは附帯的な効果ももたらします。例えば、数ヶ月にわたるビッグなプログラムが展開できることです。NLFでは、定地という特性を活かしてメンバーに高い満足をもたらす深みのあるプログラムを実施していきます。
 







C ネイチャーライフファミリー(NLF) 〒604-8083京都市中京区三条通柳馬場東入中之町2 京都YMCA 1階/E-mail:nlf@kyotoymca.org